• HOME
  • 登録農家詳細
  • ぽかぽかのうえん

登録農家詳細

ぽかぽかのうえん

(京都府綾部市上八田町)

  • 栽培計画書
  • この農家の商品一覧を見る
  • お気に入りに追加
ぽかぽかのうえん紹介写真

京都府綾部市にて2012年から胡麻の栽培を中心に無農薬無肥料栽培を実践中。

ぽかぽかのうえん 胡麻の紹介
京都北部の町、綾部市にて2012年から胡麻の栽培をはじめました。
30gほどの胡麻を毎年大切に育て収穫し増やしてきました。

春、5月の中頃に種を蒔き、
夏には草取りと土寄せをします。
8月の後半に芽を摘み成長を止め、追熟させ実に養分を行渡らせます。
9月中頃になったら、こまめに畑の様子を見に行き、全体の2割ほどが弾け始めたらすべて収穫します。
収穫後、葉を取り束ね、カラカラになるまで干し上げます。
干しあがった莢を逆さにして叩き実を取り出します。
その実を篩と風で選別し、再度天日で干して製品となります。
選別は手作業なので機械選別のようにはいきませんが、一つ一つ丁寧に作業しています。
無農薬無肥料栽培で繋いできた胡麻、ぜひ一度お試しください。

「胡麻は煎りたてが一番!」なので生のままパックしました。
ご家庭にある土鍋やフライパンでゆっくり右回転で混ぜながら煎りたての香りをお楽しみください。
胡麻の実は生きていますので、種としてもお使いいただけます。

金胡麻・黒胡麻

農薬も肥料も使用せず、自然(大地)の力で育った胡麻たちは香りと旨味がたっぷりです!

●胡麻は変幻自在

すりごま・いりごま・ねりごま・ごま塩・ごま油など、粒や粉、ペーストや油など多様な形に変化できる作物です。

●料理にはかかせない胡麻。

胡麻があればいろんな料理ができますよね。

季節のやさいを使ったごま和えや、ごましゃぶ、ごまそば、ごま団子、ごまクッキーなど、どの料理も想像するだけで食欲が沸いてきます。

●胡麻という作物から食料や農業を考える

日本国内で消費されている胡麻の99.9%以上が輸入です。年間約17万t輸入していて、主な輸入元はナイジェリア・パラグアイ・ブルキナファソ・スーダン・タンザニア・中国・ミャンマーなどです。海外から来る胡麻が良くないというわけではありませんが、ぽかぽかのうえんでは国産の無農薬無肥料栽培に特化しています。

胡麻を栽培する理由はいくつかあります。

1.地産地消: 経済的な理由で食品の多くを輸入に依存するようになりました。環境やエネルギーのことを考え、国内自給率の向上を意識しています。

2.獣被害が少ない: 日本の耕作放棄地を蘇らせるきっかけのひとつになると考えています。さらに田舎で農業するにあたって、獣被害をクリアする品目のひとつだということも理由の一つです。

3.胡麻の栄養分の特徴(手づくり油読本 農文協編より)

胡麻は脂質を50%、タンパク質と炭水化物をそれぞれ20%含んでいる。資質に含まれる脂肪酸は、リノール酸、オレイン酸が非常に多く、パルチミン酸、ステアリン酸も多い。またトコロフェロール類(ビタミンE類)も含む。

胡麻種子にはさまざまな抗酸化物質が含まれている。胡麻種子が多量の脂質を含むににもかかわらず長期間の貯蔵に耐え、胡麻油が酸化的劣化に対してきわめて安定性が高いのは、この抗酸化物質のためと考えられる。

機能性成分

胡麻の油は半乾性油・セサミノール・セサミン・エピセサミンなどのリグナン類が多く、これら抗酸化成分の健康機能性が注目されている。

ゴマナグリン類の抗酸化能

胡麻の健康機能性として、近年注目を集めているのはゴマナグリン類である。胡麻油や胡麻サラダ油の酸化的劣化が少なく安定的であるのは、これらゴマナグリン類の働きによる。
 ゴマナグリン類の中でも、焙煎胡麻油ではセサモール、胡麻サラダ油ではセサミノールという物質が主要な抗酸化物質である。これらは焙煎・脱色の過程でそれぞれ生成され、それらの物質のもとになる物質(前駆物質)が胡麻に含まれるセサモリンであることがわかっている。

ゴマナグリン類の生体調節機能
 
 これらの物質は油の安定・保存性に寄与するばかりでなく食物として摂取後、生体内における過酸化反応抑制、変異源に対する抑制効果などの機能性が認められている。セサモールやセサミノール以外にも多種類のゴマナグリン類が存在し、例えばセサミンのもつコレステロール降下作用やアルコール代謝の促進など多面的な機能性が報告されている。ゴマナグリンは栄養補助食品としても販売されている。

ニュース・最新情報

新物 発送スタートしました。
新物 発送スタートしました。 今年採れた金胡麻と黒胡麻の発送スタートしました。
京都府綾部市産無農薬無肥料栽培胡麻ぜひ食べてみてください。
我が家では、胡麻塩むすびや胡麻パンにして美味しくいただいています。

2017/11/04

ギャラリー

生産者の特長

  • 無農薬

生産者の基本情報

生産者 ぽかぽかのうえん
住所 〒623-0112
京都府綾部市上八田町ヒシロ8
お問合せ先
担当者 代表櫛田寒平

お買い物ガイド/特定商取引法に基づく表示

運営業者 ぽかぽかのうえん
運営責任者 代表櫛田寒平
お支払いについて お振込み
ご注文方法 ・【新鮮野菜.net】Webサイト上のショッピングカート・ご注文フォーム
送料 1〜4パック スマートレター180円
5パック以上 対面でお届けし、受領印をいただく「レターパックプラス」510円 または郵便受けへお届けする「レターパックライト」360円
商品代金以外の必要料金 消費税・お振込み手数料・送料
引渡時期 お振込み確認後、1週間以内
お支払い期限 お振込みの場合、注文後1週間以内
返品・交換 商品到着後は、なるべく早く梱包を開け、破損・発送ミスがないかご確認ください。
下記のような場合は、商品到着後3日以内にメール、またはお電話にてご連絡ください。

・注文内容と到着商品の種類・数が異なる場合
・配送時のトラブルにより、配送中の破損やきず、欠陥、その他弊社が認める場合

その他、上記の場合を除く、一切の「返品」「返金」「交換」はいたしません。
※長期不在・受取拒否につきましては、お客様都合によるキャンセル・返品扱いとさせていただき、往復分の送料+手数料+ご請求書郵送実費を別途請求させていただきますのでご了承ください。また、これにより商品が劣化した場合などは、全額お客様負担とさせていただきます。
  • 栽培計画書
  • この農家の商品一覧を見る
  • お気に入りに追加
ご利用について
農家登録